「大怪獣のあとしまつ」の感想をまたもやネチネチ書いてみた。【全シーン書き出し】

大怪獣のあとしまつ


昨年末にアマプラにやって来たので、この問題作を全シーン見届けて、その上で感想を述べていきたいと思います。
基本的には前に書いた「少林少女」の時のように、どういうシーンが有ったかをつぶさにメモって、都度感想が挟まっていくスタイルになります。
つまり超長くなります。あと完全にネタバレしています。
それではスタート。

 

  松竹、東映ダブルネームである。
CGの爆発。AKIRA風。真ん中から光の柱が立つ。
  まさかこれが説明だったとは。最初流して見ちゃったよね。
爆発をバックに人影。ナレーションと文字が出る。
「突然の静寂。怪獣と呼ばれる人類を未曾有の恐怖に陥れた巨大生物が不可解な死を迎えてから十日あまり。歓喜と安堵、熱狂と言う非日常敵感情は新たに始まった日常に内包されようとしていた。」
「そして死体が残った。」
  これで何かわかるだろうか?
そんでタイトル。
街の鳥瞰図。大きな飛行機の影が地面に落ちている。無線の音声が入るが言葉は聞き取れない。
走ってくる子どもたち。
  なぜそこで立ち止まるかを説明するカットは無い。
  二番艦という言葉はここで出てくるが、一番艦はどうしたのか、二番艦自体がどういう役目なのか、またその姿が写されることはない。
学校の教室のような場所、スクリーンにスライドショーが写り、黒板にいろいろなメッセージが書かれている。
この教室からも二番艦が見えているらしい。何の集まりなのかはここでは説明されない。どうやら「怪獣対策隊に徴兵」された人の壮行会が何故か学校で行われており、なおかつ怪獣はすでに倒された後なので本来の趣旨とは外れてただの同窓会になってしまった、という話であるらしい。
  なおここで壮行会の対象になっている若い男はもう二度と出てこない。
警戒警報と思いきやただのいたずらというシークエンスがあるが、これも特に後の話に関わったりしない。
主人公山田涼介とヒロイン土屋太鳳が登場。徴兵されかかった男と同級生か何かだったようなのだが、彼らは既に政府側として怪獣対策に関わっており、主人公は呼び出しを受けてバイクで移動する。
「私はいつも置いてきぼりか……ご武運を。」というヒロインの台詞には含みがありそう、というか実際あるのだが、核心に触れる事は無い。
ここで状況説明が入る。
色々なニュース映像やPOV風の映像がカットアップされるが、ナレーションがどの層にあるのか分かりづらい。
福島の原発事故を思い出さざるを得ない描写。
過激派っぽい人が立入禁止区域に一人で暴れこんで取り押さえられるシーン。
電気店のテレビの画面が環境大臣の声明を伝えるニュース映像一色のシーン。
「不安ですよね……、いつになったらもとの生活に戻れるのか……」
「政府は引き続き、国民に不要不急の外出を控えるように呼びかけています」
「新しい、新しい日常って、何なんですかね」
インタビューやアナウンサーの声はコロナ禍を想起させる言葉。画面は人の居ない街を次々映し出す。
「全国各地では、怪獣対策隊として出征していた若者たちの帰還が始まっています」
女性レポーターのバックには喜び抱き合う人々。
首相会見の音声をバックに、不穏な街のカットが映っていく。バンクシー風の落書きあり。
土屋太鳳が自宅に帰ると夫の濱田岳が居る。
濱田岳、特務隊などについて説明しまくる。
日本人離れしたキスシーンあり。
現場に急ぐ山田涼介。
ドローンを撃ち落とされて悔しがる迷惑YouTuberの染谷将太
  顔に特徴が書き込んであるキャラなんだからここでもっとちゃんと顔を写しなさいよ。
到着した山田涼介にドローンを撃ち落としたスナイパー女性隊員がぼやくシーン。この女性隊員、山田涼介のバディとしてこの後もちょくちょく行動を共にするのだが、その関係性について説明するシーンはない。
  あえてここで言うけど、じゃあ怪獣が暴れていた時はどうなっていたのか。その時の映像は一切出てこない。
  怪獣の死体が突然現れたみたいになっているし、2匹目の怪獣を想定するキャラクターも全然いない。
ここで特務隊とは、の説明が入る。ここのナレーションはタイトル前と同じ人。おそらくこの声だけが物語の外からの声である。
自衛隊じゃなくて国防軍なのはここで分かる。
「また会う日まで」を口笛で吹く首相、西田敏行
総理秘書官の濱田岳との2人芝居。
計画停電」という言葉がまたもや東日本大震災を思い出させる。
怪獣が通常兵器を一切受け付けなかったらしいこともここで語られる。
ここで唐突な「デウス・エクス・マキナ」への言及。
  デウス・エクス・マキナってそういう意味だっけ?
「あのさあ……、朝、玄関開けたら、何の動物が死んでたらイヤかな?」
  たぶんこの下りのような、気の抜ける瞬間こそが監督の得意とする所なはず。
  今回画面の作りがずっとシリアスなので、どうにも乗っていけないのが問題。
隊長のもとへ向かう山田涼介。このスローモーションはカッコイイけど意味は分からん。
地図をバーッと広げるシーンもカッコイイけど、地図を使って何かを説明するわけではない。
怪獣の死体の腐敗が始まっている事が説明される。
首相側のカット。大臣たちが集まっている。
大臣たちが揃って作業着なことに突っ込む首相。ツッコミを受けてワイワイやるシーンに結構な秒数が割かれている。
各省庁どうしで死体処理の押し付け合いが始まる。
一級河川上にあるから国交省とか燃えるゴミだ燃えないゴミだ、そんなら厚労省だ、文科省が標本にしたらどうか、そんな大きさの博物館は無い、文科大臣は困るとトンボ顔になる、それはシオカラトンボか、えっどですかでん? もういいよにしません?
  全く本領発揮である。これがやりたい映画なんだよな。
  それはともかく国会じゃなくて密室での閣議で全部決めようとする辺り、予算不足のせいかもしれないがイヤな感じにリアルになっててこれは本当にイヤ。
まずは安全宣言、でお開き。メディアスクラムに会う環境大臣ふせえり
会議後の首相と国防大臣の会話で、国防大臣が誰にも通じない例え話をする天丼が始まる。キャラ立ちしていい要素だが、他のキャラもたいがい的はずれなことばかり言うのでどうも埋もれがちになる。
「ゴミ処理」担当者は濱田岳の首相秘書官が山田涼介を指名済み。
西田は浜田に「君は特務隊の味方なのか、それとも……?」と問いかける。低音が持ち上がって緊迫感を演出する。だからといって首相が何か考えているわけではない。
アメリカ大統領からのホットラインが入ってその話は中断。
いっぽう現場。山田涼介は自分が責任者に任命されたことを訝しがる。
「仮に私が消えても大丈夫、一回消えた人間ですから。」これがどういう経緯だったのか分かるまでけっこう長い。
環境大臣ふせえりと秘書官の土屋太鳳が現場に赴く。
  土屋太鳳と山田涼介は壮行会以来の再会、双方微妙な表情をしてみせる。要るかこのシーン?
山田涼介、土屋太鳳、ふせえりでヘリコプターに乗って怪獣の死体ポイント上空へ向かう。
ここで観光大臣とその秘書官は、怪獣の死体の思った以上の大きさに驚く。今かよ。案外そんなもんなのかもしれんが。
  それはともかく、ここで怪獣の死体の周りをぐるーっと回ってみせるのだが、そのスピードが案外早いのでむしろミニチュア感が出てしまっている。
閣議シーン。
遅れてきた環境大臣の、思った以上に大きい、という言葉から、環境大臣が撮ってきた画像を見て「えーっ!」「でかい!」と驚く皆さん。
  実物を見て驚くんなら分かるけど、映像で驚くんなら、暴れてる時点での怪獣をそれまで誰も見てないって事にならないか?
防大臣が「よーし本気出しちゃおうかな……。我が軍の、軍事衛星の画像がこれ」と出した映像が案の定間違いというギャグ。
  怪獣の死体の全景、内閣でもここで初出しって事? さっきサーモグラフ見てたよね?
嶋田久作が奇声を発するシーンでの細かいリアクション、とても細かい小ネタがありそうだが確認できず。
怪獣の経済効果の話になる。なるまでのやり取りがウザい。
ここで「痛いニュース」レベルの(どこの国とは名言しない)韓国いじり一発目。「隣国:怪獣の死体処理 責任は日本に」
特務隊、ボートで死体に接近「死んでますね、予想以上。 家具屋で見た家具を家に入れてみると意外とデカイみたいな」
  こういう無意味な例え話を言う人がそこここに居るから国防大臣(岩松了)のキャラが立たない。
腐敗による隆起が発見されて、ちょっと棒でつついたら簡単に破裂する。隆起の全体像は写されない。膿みたいな液を浴びてクサい目に合う隊員たち。
AKIRAのミヤコ様みたいな教祖とその信徒集団が街中を練り歩く。警官隊がせき止めようとしているが、どこへ行こうとするのを止めているのかは分からない。
環境大臣は安全宣言を出し抜くために画策している。ここのシーンは全くシリアスに描かれている。
二番艦が戻るらしい。やはり二番艦は写らない。
国防軍幹部から突き上げを食らう国防大臣。ここでも絶対にピンとこない例え話を決めて周囲が困惑するギャグあり。
怪獣の腐敗した体液を浴びた隊員がシャワーを浴びるシーン。とくにサービスカットではない。
特務隊の科学調査室で土屋太鳳が知り合いを見つけて一生懸命手をふるがさっぱり気づいてもらえないギャグがひとしきりある。
その後かなりいじましいやり取りあり。
閣議シーン。かなり新喜劇感のあるやり取り。むしろ「トークサバイバー」の感じに近い。
「じゃ一体誰が女王様なんだよ!」元ネタがわからん。
国務大臣の謎例え話あり。
「今日も、暑くなりますからね」「あ゛ーっ! とぼけた味わいも結構ッすねえ!」小津安二郎ネタだろうか。
わーわー言いあって首相が「もう、充分だねーーー!」と叫ぶ。
また特務隊本部、土屋太鳳に情報をリークした女子隊員、濱田岳に未確認の菌糸の情報を渡す。脈絡のないキスシーン。だってこの女の人もう出てこないんだもの。濱田岳がどうやって取り入ったのかを説明しているつもりなのかもしれないけど、それなら書類を見せる前にキスするべきじゃないか。
首相の安全宣言会見直前に濱田岳から謎の菌糸の話が伝えられるが、勿論この期に及んで安全宣言を中止はできない。
浜「やたらと国民を不安に陥れることがないように、善意ですか?」西「ああそれ。全ては、国民の知らなくていい権利のため。」
  こういう風刺をやるんなら、ここで発表しなかった菌糸のために後でマジ大変なことにならなきゃダメなのよ。
首相による安全宣言、環境大臣自ら安全を証明します、で中継画面に。
怪獣の死体の上に立ち、語りかける環境大臣ふせえり
布施えり演じる蓮佛百合子という人物像は、複数の女性議員のイメージが集合している。強気で切れ者で功を焦る感じ。
「世界中の子供に、見せてあげアタタい」と噛むのは果たしてギャグなのかどうか。怪獣の傷口に落ちていく時の「高らかにアーッ」の感じは流石でしたが。
  落ちたあとパンツ丸見えになるシーンは要らんかった。心底要らんかった。パンツ丸見えがアップになって街頭ビジョンに映し出されるシーン、西田敏行のリアクション、ここまで全部要らんかった。
  「痛いニュース」レベルの(どこの国とは名言しない)韓国いじり二発目。「怪獣死体の返還を要求」
怪獣に名前をつけようという話になる。
怪獣命名会議にえらい人数が集められる。取り仕切るのは国立国語学研究所の「金田 一」。「有識者」って書いてあるリボン徽章はちょっと笑った。
一方現場。
ドリルドライバー的なもので穴を開けようとしているが、画面は暗く、怪獣の上なのか傷口の中なのか、皮膚を掘っているとしたら通常兵器を受け付けない設定はどうなったのか、判然としない。あけた穴から紫色の液体が吹き出す。爆発の危険があるという話。
官房長官会見、怪獣の名前が「希望」に決定する。
  皮肉なんだろうけど、どこに効いてるのかどうもピンとこない。
現場。死体処理の指揮のために急遽国防軍から派遣される菊地凛子
  「怪獣退治の専門家」という言葉をどこかで使いたかったらしい。
特務隊を任務から外すのか指揮下に置くのか、イマイチはっきりしないけど後者らしい。
怪獣の死体を凍結するというが、特務隊は全く乗り気にならない。
  ここでなぜ冷凍みかんの話なんかするのか。それは監督の持ち味だからである。
山田涼介が国防軍のエラい人に嫌味を言ってケンカになりかかるシーン、誰の何がどうなってるのか一切わからない。
  アクションを撮るって大変なんだな。こんだけのことでも。
閣議シーン。ここまで来るとだいぶ新喜劇感は強まっているが、ここで話されているのは怪獣に大きな隆起ができているという事である。
隆起は前半に出てきてはっきり写されなかった、臭い膿の溜まった隆起と同じタイプのものに見えるが、断定はなされていない。
一方現場では凍結作戦が否応なしに進んでいる。
「吹き付ける たびに冷やつく 希望かな」菊地凛子のキャラがわからん。
足場が組まれて冷却作業が進むが、死体内部から熱が上がってうまく行かない。大型の隆起は風船のように膨らみ巨大化して爆発寸前。
閣議ルームに山田涼介の中継が繋がり、死体に穴をあける許可を求めてくるが、内閣では判断が下せないでいるうちに、巨大隆起は爆発する。のだが、ここでなぜか画面がモザイク処理されている。意味は分からない。
爆発してどんな被害があるかと言えば、なんか黄色いガスが噴出されて、強烈にクサいという。もうクサい一本で行くのかこの映画は。
環境大臣、どのような臭いなのか明言を迫られる。
ウンコかゲロのような臭い。
ウンコなんですか、ゲロなんですか。
確認中です。
  「痛いニュース」レベルの(どこの国とは名言しない)韓国いじり三発目。「怪獣悪臭に断固対応 返還要求から一転」
閣議ルーム、ではないな。ちょっと小さめの部屋で閣議
冷凍作戦失敗の責任追及の話にはならない。
ウンコなのか、ゲロなのか、一応国民にお示ししないと。
銀杏の臭いだということです。ざわざわ。
  どうやらクサい話一本で行く感じである。俺その笑いはそんなに好きじゃないなあ。
結局現場に出張ってくる濱田岳。山田涼介との再会って、なんで今頃そんなシーンをやっているのか。
ここで2年だか3年前の回想シーン。
特務隊員の土屋太鳳と濱田岳は謎の光球を追っていた。規律違反らしい。
スローモーションばっかりでよく分からんが、地上に落ちてきた光球に山田涼介が突っ込んでいって、画面が真っ白になる。
路上にバイクだけが残されて消える山田涼介。
ここで濱田岳は事故停車した車に足を挟まれて、そのせいで義足になっているのだが、義足をバラすシーンはずーっと後、土屋太鳳に負い目があるのか? だから自分と結婚を? とか言った後である。なんでよ。
回想おわり。
腐敗隆起問題は未だ解決しておらず、さらなる爆発があれば被害地域は拡大、さらに大きな地域が、
敷島隊長「銀杏の匂いに覆われる」
浜田「敷島くん、本気であれが錦南の臭いだと思っているのか?」
敷島隊長「いや、俺は……、天音さん、余計なことを言わせないで下さい」
  渋い演出で間抜けな会話をするギャグとは分かっているが、結局いまの問題って悪臭でしかないのか?
ここでヤミクモ氏(松重豊)登場。排煙装置の原理を使って、腐敗隆起に穴を開けて、腐敗ガスを成層圏に逃がす方法を申し出る。
「直接ダイナマイトを腐敗隆起に仕掛けるか……。それが出来るのはあの人しかいない。」
  この映画、松重豊の出てるシーンが一番おもしろかったかも知れない。
この後官房長官主導のダルいやり取りが続く。 六角精児だからって、急にこれやって許されるほどキャラが強くないと思う。
環境大臣オフィス。
土屋太鳳「このままここで腐らせるわけにも行きませんよねえ」
ふせえり「ホンネを言えば観光資源ったって、ウンコみたいなもんだよ」
土屋太鳳(……ウンコ……)ハッ。「待って下さい、今、何て?」
「ウ・ン・」「それですよ!」
「水洗トイレは何故あるか」
「えっ」
「汚物を水に沈めると、臭いの拡散を防げるからです。希望を海に沈めれば……」
「海に沈める……?」
  これも渋い演出で間抜けな会話をするギャグなんだろうか。今ここでは問題は臭いでしかないが、いやそれは臭いだってバカにすることはないが、何しろ臭いでどんな被害が出ているかの描写が、現場で特務隊がクサいクサい言ってる以外に何も無い。ふせえりがクサがられているシーンぐらい有っても良かっただろう。
  あと一個目の隆起のときに資産価値がどうとか言って揉めたけど、その件はもう良いの? 海に沈めちゃったら資産価値どころの話では無くなるのでは??
で、話はダム爆破に。爆破と言えば行き着く先は同じ。モヤモヤしますね。
「やはりあの人の技術が必要だ。君なら、居場所を知ってるよね。」
「……お兄ちゃん。」
「うまく行ったら、あなたの秘密を教えてくれる?」
「秘密?」
「3年前、どうして姿を消したのか」
「それは……」
「じゃあ、これからも好きの残骸をかかえて行きていけっていうの?」
「……分かった。じゃあ、よろしく頼む」
からのキスシーン。ダメでは?
「今でも愛してるわ」ダメでは?
そして情報は濱田岳にも筒抜けだった。ダメなのでは。とはいえこの映画で揉め事に発展することはない。
濱田岳は、何らかの研究所に怪獣死亡時の画像解析を依頼していた。
そして山田涼介と女性隊員でブルースの元へ。特務隊は辞めたが、爆破の仕事は現役で続けているらしい。それでどうやって行方不明になるの。

殴られるわダイナマイト投げられるわでほうほうの体で帰る。土屋太鳳が話をつけてくれるんじゃなかったのか。
回想シーン。
土屋太鳳の母、老けすぎでは。
そしてその実家、海の近い高台にあってアメリカにあるような風力ポンプが立っている。どういう家だか分からん。
そして現代。食堂で母の写真を見ながら飯を食うブルース。
避難地域拡大のニュースに食堂の娘が「こんなんじゃどこへも帰れねえ」とぼやく。
その目に決心を浮かべるブルース。
特務隊のヘリに乗って現場にやって来るブルース。その後ろから脈絡のない派手な格好のダンサー二人が入ってきて何か踊っている。
  だから前触れなしに急に一個だけZAZやっても付いて行けんのよ。
ダムを決壊させて怪獣の死体を海に流す計画の説明中、濱田岳が「水洗便所は臭いが少ない、というわけか」と前にやった説明をさらに重ねる。
  普通そこまで説明したらその計画は遂行できなきゃダメなんですよ。
ダム決壊作戦は国交省の横やりが入りかけるが、結局その場の話だけで収まる。ふせえり歌い出す。
銀杏の匂い問題が再燃。付近住民による銀杏の匂い撤回要求デモが起こる。
  基本デモとか社会運動をからかうのは、弱者の方に軸足を持っている人でないと難しいと思う。そういう手付きじゃないんだよなどう見ても。
ダムバスター作戦の説明シーン。具体的な内容は分からんがオダギリジョーが画面を保たせている。
西田敏行の悪人っぽい演技も良い。
  笑いのない部分は結構見れるんだよな。
ダムバスター作戦遂行シークエンス。爆薬を仕掛け、住民を避難させる。
住民退避をシカに化けてかいくぐる迷惑YouTuber染谷将太。出てくんの久しぶりすぎて同一人物なの気づかなかった最初。「ギリギリアウトの男」とかキャッチフレーズがあるなら、最初のときにも言っておけば良かったのに。
いよいよ爆破秒読み。しかしここでアクシデント。捨て身の行動に出るブルース。

  捨て身の行動に出ると言っても、具体的にどんな危険を冒すのか、どうなると危ないのかは一切分からない。ただオダギリジョーの覚悟を決めた演技と山田涼介の心配そうなリアクションがあるだけである。

土屋太鳳が心配げに見守る中(退避しなさいよ)ダムは無事決壊(ダム決壊のスペクタクルはない。河が増水する事で表現している)破裂寸前の死体に水が押し寄せる。ここまで笑いなしなのが振りだとは思っていたけれど。

一瞬動きかけた巨大な死体。だが水が怪獣の口(口だよねあれ? もうちょっと分かる角度無かったんかな)に入り込み、怪獣の体が膨らむ。
プーッという音とともに隆起がお祭りで売ってる音のなる風船(毛笛って言うらしい)のようにブルブル震えながら縮んで怪獣のケツのあたりから黄色いガスが噴出して終わり。つまり死体を押し流す作戦が失敗して臭いの被害が広がってる筈なんだが、それを説明するシーンはない。
失意から哄笑する濱田岳
迷惑YouTuberが土手のあたりでなんかヌルヌルに包まれて苦しんでいる。そのヌルヌルはどこから出てきたんだ。
  全く納得の得られないまま進んでいく一連のシーン。隔靴掻痒とはこのことか。
計画失敗の余波で現政権に見切りをつけ保身を画策する閣僚たち。
病院に担ぎ込まれているブルース。
「私達、解任されるよね」
「おそらく。もう俺にできることはない」
  それで被害地域は拡大したの? のたうち回るYouTuberしか見てないんだけど。

ガスを噴出していったん縮んだ腐敗隆起は、また新たに膨らみはじめたようだ。今この時何が問題なのか確定させるシーンを省略するクセがあるなこの映画。

首相官邸では一旦無かったことになっていた松重豊案がうやむやのうちに採用され、濱田岳の指揮のもと遂行される流れになる。
西田敏行の「ハイ!」ていう返事が面白いかどうか、もう分かる感じではない。
ここで菌糸の話の続きがある。研究機関のバイオハザード部屋に運び込まれていた迷惑YouTuber染谷将太
  ここの研究室に入っていく物々しい描写とか良いんだよな。
染谷将太はありていに言ってマタンゴになっていた。
この辺のキノコギャグは思い返すだけでも悲しくなるのでいちいち書かない。ふせえりの「おっとぉ〜」がいい塩梅だっただけに悔やまれる。なんでもう一回やるの。
土屋太鳳と濱田岳の会話。「選ばれしもの」という思わせぶりな言葉。
濱田岳、怪獣死亡時の画像解析を依頼していた研究所に再び。ここで金属探知機に引っかかり義足であることをバラす。
土屋太鳳は実家に戻っていた。老けすぎの母は亡くなっていたようだ。
山田涼介が現れて、今度のことが終わったらすべて話す、と約束する。
  夕日に染まる怪獣の死体とか、被災地の遠景とかやけにできが良いんだよな。
特務隊の車で何やら距離を測っている山田涼介たち。
キノコまみれになったYouTuberの画像をネットに放流、環境大臣の机に辞表を置いて退出する土屋太鳳。
現場に行って濱田岳に作戦の一旦中止を訴えるが却下される。結局ヤミクモ氏の反対していた、ミサイルによる穿孔を取ったようだ。
官房長官六角精児、メディアスクラムに合う。ところでこのメディアスクラムも繰り返しのギャグとして表現されている。回数ごとに密度が高まり、いまや全体的に回転している。「やめてー、やめてー」って今頃横山弁護士ネタじゃあるまいな、まさか。
一方また現場。山田涼介&スナイパーが様子を見ていると現場のみなさんが総員退避を始めている。山田涼介とも知らず「何やってんだ」とか話しかけてくる隊員がいる。
キノコ情報の拡散でパニックが起きてるいるようだ。
バイクで飛ばす山田涼介「ありがとう ユキノ」とつぶやく。
ミサイル発射の指示が出る。
キノコの件で荒れまくるTwitterのTLを眺める首相。意味もなく走り回る官房長官六角精児。環境大臣におそいかかる国防大臣。スローモーションで投げられる国防大臣。ここは何がしたかったんだ。
ミサイルの準備中、怪獣の上に人の姿が。山田涼介である。
ブルースによる穿孔排気ランチャーの使い方と位置の指示があった回想が入る。

  アイテムの存在からまるごと後出しかよ。

土屋太鳳、スナイパーそれぞれミサイル発射阻止に動くのだが、ついに首相によるミサイル発射許可が出てしまう。
山田涼介による2つ目の穴が開けられ、ヤミクモ氏の言うような気流が生まれかけている。残りはテッペンを残すのみ。
怪獣の皮膚をよじ登る山田涼介。途中ずり落ちかけたりして気分が高まる。
「まだ、上部に人が」「かまわん、撃て」
ミサイルが発射されてしまう。
隆起のテッペンにたどり着いた山田涼介。手首にキノコが生え始めている。キノコをむしり取っているとミサイルが迫ってくる。
そのミサイルを迎撃する謎のロケラン。撃ったのは相棒のスナイパー。爆風を受けよろめく山田涼介。
バイクで駆けつける土屋太鳳「もう、置いてきぼりは許さない」とはいえ何ができるんだこの人は。
本部に連絡「アラタが上にいるのよ、ミサイルは中止して」「彼なら大丈夫だ」「どうして」通信切断。
濱田岳「お前が何者なのか、見極めるときが来た」
山田涼介は結局上部の穿孔ポイントも位置どおりに決めて、予定通りの気流が発生し始めるが、無情にもミサイルは発射されてしまった。爆風に煽られ、落下する山田涼介。
地面に落ちる山田涼介を目撃し、泣き叫ぶ土屋太鳳。
相当な高所から落ちた筈なのにむっくりと立ち上がる山田涼介。
近づく土屋太鳳を制止する山田涼介。
ニッコリ笑うと、スマホ状のものを掲げる山田涼介。
デウス・エクス・マキナ」と唱えるとそのスマホが激しく輝く。
画面が光りに包まれ、何も見えない。濱田岳「やはり、そうか」
驚いて見上げる土屋太鳳、巨大な人型の影が立ち上がる。

「選ばれし、もの」
巨大な影が怪獣の死体を持ち上げ、上空に飛び上がる。なおその姿は見えない。
首相「皆さん、神の光です」
土屋太鳳「ご武運を」敬礼
おわり。
スタッフロール後、あとしまつシリーズ第二弾の告知が。ほんとにやるのかな。

───────────────────────────────────────

いやーこれで話が通じると思っちゃいかんですよ。
目まぐるしく場面転換するのも、一個一個集中してやると手薄に見えるから小分けにしてるだけじゃないの。考察の余地を作りたかったのかもしれないけど、見せるべきものをことごとく見せないやり方には疑問が残る。

例えば謎の他殺体が次々見つかる中、警察の捜査も探偵の推理も全部外れて万策尽きる話をサスペンスだと思って見てて、最終カットで実はぜんぶサメのせいだったと分かるみたいな、しかもサメは写らないで終わるみたいな、そういう脱力感がある。

政治風刺や世相風刺、細かいパロディなど色々入っているらしいですが、まずメインのストーリーがどういう事なのか分からない事には。ギャグもいちいち踏み込みが浅いわりに無駄に感じが悪くて、どうも好きになれない。下品ギャグが多い、というかそればっかりなのが悪いわけでもないですが上手い下手は確実にあると思います。
最初見たときは、画面の出来栄えとやってることのギャップがおかしいのかなと思ってたんだけど、やっぱりやってること自体がおかしいわ。間尺が合わない。
逆に言えばこんなに色々文句言われるのは、その画面の出来栄えが異様に本格的だから。画面と音楽と、役者の演技が完璧に怪獣映画なのにお話は辻褄がおかしいから。
コメディは辻褄が合わなくてもオッケーとか思ってらっしゃる?
喜劇をやりたいんなら、ストーリー上であれだけ色々尽くした手のうち最後の一つぐらいはうまく行かなきゃいけない、少なくとも物語の解決に寄与しなきゃならんと思うんですよ俺は。
あれもダメこれもダメ、最後の最後ギリギリで間に合った方法もやっぱりダメ、時間が来たら今まで一回もちゃんと説明してないウルトラマンが突然現れて助けてくれましたよかったね、って、それがデウス・エクス・マキナの本来なのかもしれないけど、こっちは古代ギリシアの演劇を見てるわけじゃなくて現代の日本映画を見ているわけなので、それだったら納得行かない終わり方をしたなりのリアクションが入らないと飲み込めないんじゃないでしょうか。